サンコウチョウ (三光鳥)

2009年7月撮影
 予想しない事が突然起こってしまうのも 探鳥の醍醐味かもしれません。
車を走らせていると 青いものが横切って。少し先に車を止め機材を担いでもどると・・・・
f0137673_17451517.jpg
f0137673_17453269.jpg
f0137673_17454825.jpg
f0137673_174679.jpg
f0137673_17462283.jpg

[PR]

# by sazan01 | 2009-07-25 17:42  

アオバズク 

2009年7月撮影
 初夏の緑の森の守り神のお使いが やってきました。雛が巣立つといつも心配気に
親鳥は見守っています。鳥の写真を撮る人のマナーについて 先日巣立ち雛に夜ライトを
当てて フラッシュをバンバン焚いて・・・・ それを10年続けてるので大丈夫などと
のたまうのがいて あいた口が塞がりません。非常識の極みです。
f0137673_1759242.jpg
f0137673_17591419.jpg
f0137673_17592639.jpg
f0137673_17595819.jpg
f0137673_180914.jpg
f0137673_1802247.jpg

[PR]

# by sazan01 | 2009-07-25 13:55  

サンコウチョウ(三光鳥)

2009年6月撮影
 梅雨の時期だというのに なかなか雨が降りません。夏場の渇水を心配しつつ
出かけました。営巣の時期でもあるので できるだけ親鳥にストレスを与えない
細心の注意が必要ですし その事が次の年も鳥がやって来る環境保全になると
思い至る出来事がありました。 虚言症の人間はだめです。
f0137673_1631131.jpg
f0137673_1631574.jpg
f0137673_16323466.jpg
f0137673_1633096.jpg
f0137673_16331969.jpg
f0137673_16361048.jpg
f0137673_1637537.jpg
f0137673_16381728.jpg

[PR]

# by sazan01 | 2009-06-28 17:01  

チゴモズ(稚児百舌)雌

2009年5月撮影
珍しい鳥に出会えるかどうかは たゆまぬ努力と機動力だと思いました。
f0137673_10591188.jpg
f0137673_10595819.jpg
f0137673_1102993.jpg
f0137673_111870.jpg
f0137673_1113320.jpg
f0137673_1115368.jpg
f0137673_1122214.jpg

[PR]

# by sazan01 | 2009-06-11 11:26  

ヤツガシラ

2009年3月撮影
 いよいよ早いもので夏鳥の渡りが始まりました。昨年会えずじまいでしたヤツガシラを求めて・・・・
現場に着くとノビタキの出迎えの後 約1時間ほど直ぐ近くで しきりと餌とりを繰り返し
ポカポカ陽気に誘われて居眠りしてました。画像がたくさんの為 2回に分けてUPの予定です。
f0137673_19431333.jpg
f0137673_19433753.jpg
f0137673_1944922.jpg
f0137673_19444238.jpg
f0137673_19453726.jpg
f0137673_19455040.jpg

[PR]

# by sazan01 | 2009-03-31 20:05  

オオノスリ

2009年1月撮影
 新しい年を迎え目標としては まずブログの更新と 時間と空間を共有させて貰う
鳥たちの生命の美しさを留めたいと考えています。
と言うことで正月から行動開始しましたが 見事に空振り。それでも気を取り直して
昨年感動を受けたケアシノスリの夢をもう一度でオオノスリに出会えました。
距離も遠く気温も高めだったので陽炎も立っていましたが スコープのなかで猛禽の
王者の風格と鋭い眼光を見ることができました。
f0137673_1711321.jpg
f0137673_1722350.jpg
f0137673_1752583.jpg
f0137673_17152239.jpg
f0137673_17153276.jpg
f0137673_17161330.jpg

[PR]

# by sazan01 | 2009-01-11 17:50  

ホシムクドリ

2008年12月撮影
久振りの遠征です。本命さんは飛び姿だけでしたが 初見でホシムクに合えました。
6羽いました。大きな樹木の中での餌とりで なんとか日の光浴びた かなり
ゴージャスな光沢と色彩をゲットできました。
f0137673_13125479.jpg
f0137673_13132984.jpg
f0137673_13134357.jpg
f0137673_13225757.jpg

[PR]

# by sazan01 | 2008-12-31 13:48  

コマドリとノゴマ

ムギマキをリベンジのつもりが、予定変更となり待ちかねたコマドリへと
いくことになりました。ノゴマもいてびっくり!
しかし暗くてシャッターも切れません。寒くもあり早々に退散しました。
f0137673_23191942.jpg
f0137673_2319303.jpg

[PR]

# by sazan01 | 2008-11-09 23:20